お問い合わせ 0120-962-166

デュポンライター過去のコレクション

デュポンライター・ライン2 フランス革命 ヴィヴ・ラ・リベルテ(自由万歳)世界1000個限定

1987年(昭和62年) デュポンライター・ライン2 フランス革命 ヴィヴ・ラ・リベルテ(自由万歳)世界1000個限定

フランス革命のスローガン「自由・平等・友愛」を表し、最初の三色旗の制定された1790年を記念して発表されたとされる珍しい逸品。

 

旗には、ヴィヴ.ラ.リベルテ(自由万歳)と書かれ、当時のフランス革命中を当時のS.T.Du Pont(デュポン)の彫金・漆塗技術を斬新なデザインで表情した、デュポンならではのオリジナル豊かな芸術アイテムの一つです。

世界限定 1,000個。

近年の限定コレクションとは違い限定boxは無く、限られた製造本数のみ通常販売されるスペシャルモデル。

デュポンライター過去の限定コレクション

 

デュポン社は、この年他に3つ限定品が発表したとされる。

 

 

 

デュポンライター フランス革命 ルイ16世 世界限定1,000個

デュポンライター フランス革命 リベルテ(自由) 世界限定1,000個

デュポンライター フランス共和国 世界限定1,000個

 

すべてのモデル底面には敬意を表し「PARIS MUSEES」(パリの美術館)と刻印されている。

 

この限定1,000個はすべて製造個数に達成していない可能性があるため、非常に珍しいデュポンライターとなる。

1989年には200周年を記念した「デュポンライター フランス革命 200周年記念モデル」を発表している。

 

フランス革命の発端

 

啓蒙思想家であるルソーやヴォルテールにより、社会契約説が多くの知識人に影響を与えた。

それに共感した国民が当時の社会体制(アンシャン・レジーム)に対する不満を鬱積させていく。

ブルボン朝政府、特にルイ16世はこれを緩和するために漸進的な改革を目指したが、特権階級と国民との溝を埋めることはできなかった。

1789年7月14日のバスティーユ襲撃を契機としてフランス全土に騒乱が発生し、第三身分(平民)らによる国民議会(憲法制定国民議会)が発足し、革命の進展とともに絶対王政と封建制度は崩壊した。

革命を恐れるヨーロッパ各国の君主たちはこれに干渉する動きを見せ、反発する革命政府との間でフランス革命戦争が勃発した。

フランス国内でも、カトリック教会制度の見直し、ルイ16世の処刑などのギロチンの数々、ヴァンデの反乱といった内乱、ジャコバン派の恐怖政治、繰り返されるクーデター、それらに伴った大量殺戮などによって混乱を極めた。

革命は1794年のテルミドールのクーデターによるジャコバン派の粛清で転機を迎えたが、不安定な状況は1799年のブリュメールのクーデターや1801年にフランス政府がローマ教皇とコンコルダートを結んで和解するまで続いた。

最終的な決着は、第三共和政の成立を待たねばならず、革命勃発より80数年が経過した。

その後多くの国家がフランス革命時に掲げられた理念を取り入れている。

民法やメートル法など、フランス革命が生み出した制度も後世に受け継がれた。

 

デュポンライターと純正漆

 

純正の漆を塗り独特の輝きを持たせる技術は、S.T.Du Pont社独自のもので、その誕生は小さな誤りから。

1935年に「Master Plater:メッキ職人」を募集しようとしたところ、印字ミスから「Master Laquerer:漆職人」と掲載されました。

これに応募してきたロシア人の職人から独自の技術を手に入れ、現在も素晴らしい漆技術がデュポン社に受け継がれています。

 

 

メールでのお問い合わせ 電話で問い合わせる
TOP

Copyright © NEO PRICE. All Rights Reserved.