お問い合わせ 0120-962-166

デュポンライター修理実績

誰でも使える!デュポンライターの使い方・使用方法・基礎知識【ガスの入れ方~フリントの交換方法】

デュポンライターの使い方や使用方法の説明

 

こちらでは、デュポンライターの使い方でよくある質問をまとめています。

まず最初に理解しておかなければならないのは、デュポンライターは「蓋を開けた時点でガスが噴出する仕組みになっている」という点です。

蓋を開けっ放しにすれば、ガスはなくなります。 (ガス漏れではありません)

 

それを踏まえて以下、詳しく説明していますので、ご覧ください。

まずは、デュポンライターを買ったら付いてくる説明書をPDFにてご覧いただければと思います。日本語はP48~P53となります。

 

デュポンライター説明書・使用方法

デュポンライター 取扱説明書 PDF

 

デュポンライターを初めて買ったけど、どう使うの?

デュポンライターを購入して、まず最初にして頂くことは、

  • ガスを入れる
  • フリント(着火石)を入れる

 

の2点をして頂かないと、着火しません。以下、順を追って説明いたします。

 

デュポンライター過去の限定コレクション

 

ガスの種類・フリントの種類、適合するかの確認

デュポンライターのガスには4種類の新型、旧型ガスがあります。

適応ガス以外の市販ガスでも入れる事は可能ですが、不純物の多い市販のガスを使用すると故障の原因になりますし、デュポン購入時の保証期間のメンテナンスを受けられなくなります。必ず純正のガスをご使用ください。

 

フリント(着火石)は2種類あります。

フリント(着火石)も専用をご使用ください。他の石を使用した場合、着火しにくい・石を削るヤスリの部分が劣化してしまう等の弊害が起きるケースが有ります。

 

新型と旧型のガスでは、ガスの入れ方や使用方法が違いますので、ご注意ください。

 

まずはガスの種類とフリントの種類、今お使いのライターに適合するガスとフリントをご確認ください。

 

デュポンライター ブルー・グレーフリント左が「グレーラベル」 右が「ブルーラベル」

 

デュポンライター 旧型ガスレフィル旧型ガス。左から「ゴールド・レッド・グリーン・ブルー」

 

デュポンライター 専用ガス新型ガス。左から「ゴールド・レッド・グリーン・ブルー」

 

 

適合ガス&フリント

 

  • ライターのタイプ
適合ガス

 

適合フリント

 

  • ギャッツビー
グリーン グレーラベル
  • ライン 2
ゴールド グレーラベル
  • ライン 1S(スモール)
ゴールド グレーラベル
  • ライン 1L(ラージ)
レッド グレーラベル
  • ラインD
ブルー ブルーラベル
  • ハンマー
ブルー グレーラベル
  • Xテンド&Xテンド・ミニ
Xテンド専用 不使用

 

 

それでもガスの色がわからない・・・という方は、ライターのガス注入口のキャップの裏に「適応ガスレフィルのペイント」が施されていますので、そちらをご確認ください。

デュポンライター 使用方法デュポンライター 注入口のレフィルの色

こちらは「黄色」ですので「ゴールドレフィル」です。

 

新型のガスの入れ方の説明(黄色・緑レフィル)

 

現在販売されている新型のガスレフィルは、数回に分けてガスを入れることが出来るので、旧型の一度っきりの使い捨てより格段に使いやすくなっています。

ここでは緑レフィル・黄色レフィルの入れ方を説明します。

 

  1. まず、ガスを入れる前に安全の為に火力調整を「マイナス」の方へ回して火力を弱めます。(時計回りに回す)

  2. 注入口のキャップ外します。

  3. ガスを充填バルブに垂直に下向けにしてネジのように約2回ほど回し、ねじ込みます。

  4. ねじ込んだガスレフィルを5秒程押し込みます。この作業を2回ほどします。

  5. 注入完了です。ガスレフィルを取り外して、キャップを閉めます。

  6. 火力調整を調整して完了です。

 

新型のガスの入れ方の説明(青色・赤レフィル)

 

こちらでは、青レフィル・赤レフィルの入れ方を説明します。

 

  1. まず、ガスを入れる前に安全の為に火力調整を「マイナス」の方へ回して火力を弱めます。(時計回りに回す)

  2. 注入口のキャップ外します。

  3. ガスを充填バルブに垂直に下向けにして、回さずにレフィルを差し込みます。

  4. ガスレフィルを5秒程押し込みます。この作業を2回ほどします。

  5. 注入完了です。ガスレフィルを取り外して、キャップを閉めます。

  6. 火力調整を調整して完了です。

 

新型レフィルの使用回数の目安

 

ライターの種類

 

レフィルの色

 

使用回数

 

LINE1スモール 黄色レフィル 約5回
LINE1ラージ 赤レフィル 約3回
アーバン 青レフィル 約4回
スブレニ 青レフィル 約5回
ラインD 青レフィル 約12回
ライン2 黄色レフィル 約5回
ギャッツビー 緑レフィル 約7回
Lライン8 青レフィル 約14回
イニシャル 青レフィル 約14回

 

※あくまで目安です。実際の注入回数は、使用状況や保管状況により上記目安から変わる場合があります。

 

旧型ガスの入れ方

旧型ガスは使い切りとなります。新型ガスより少し手間が掛かりますので、ご注意ください。

デュポンライター 旧型ガスレフィル

 

すべてのカラーレフィル共に使用方法は同じです。順を追って説明いたします。

 

  1. ガスの残量が残っていると新しいガスが入りませんので、最後まで使い切ります。(火気の無い安全な場所で蓋を開けた状態で10分程置いておく)

  2. 蓋を閉め、ライターを冷凍室へ10分程入れる。その間に注入するガスを手で温めておく。(温度差をつけて、入りやすくする)

  3. ガスを入れる前に安全の為に火力調整を「マイナス」の方へ回して火力を弱めます。(時計回りに回す)

  4. 注入口のキャップ外します。

  5. ライターを下に、レフィルを上にして、ガスを充填バルブに垂直に下向けにして、「カチッ」と音が鳴るまでねじ込みます。

  6. ガスがすべて入ったら、素早くレフィルを抜き取り、キャップを閉めます。(抜き取る時にガスが漏れますが、大丈夫です)

  7. 火力調整を調整して完了です。

 

次はフリント(着火石)の交換の仕方

 

フリントの高官は蓋を開けての作業となりますので、まずは火力調整ねじを時計回りに回して火力を最大限まで下げておきましょう

デュポンライター 使用方法

 

蓋を開けて、蓋内のローラー面側にスライダーストッパー(下写真参考)がありますので、爪で下に下げます

デュポンライターの使い方・使用方法

 

上部スライダーが蓋の方向へスライドします。

デュポンライターの使い方・使用方法21 デュポンライターの使い方・使用方法3

 

中に古いフリントが入っている場合は取り除いて、新しいフリントを入れましょう。

フリントが入ってない場合は、フリントを充填いたします。

フリントを重点しましたら、上部スライダーを手前(ローラー側)に引っ張ってください。

「カチッ」とスライダーストッパーが上に上がるまで引っ張ります。

デュポンライター フリント交換方法

 

フリント交換時に注意していただきたいのが、ヤスリが外れてしまったら、方向を間違えて取り付けない、ということです。

反対につけてしまったら、いくらローラーを回しても、火花は出ません。

おかしいな・・・と思ったら、ヤスリの上下をご確認ください。

 

 

デュポンの基礎知識・よくある質問

 

 

Q:開閉音は二の中の「化粧板」で音が鳴っているのでしょうか。

A:蓋の中の「化粧板」は開閉音には全く関係ありません。化粧板で音が鳴っていると勘違いしている人も多々います。ただし、化粧板のネジが緩んでたら音が悪くなる場合もございます。

 

Q:開閉音がだんだん悪くなってきてますが、修理は可能でしょうか。

A:デュポンの開閉音の修理は世界中を探しても「音を直してくれる」所はありません。もちろんデュポン社に問い合わせても相手にしてくれません。

 

Q:蓋を開けたら「シュー」っとおとがしてますが、ガス漏れでしょうか。

A:デュポンの構造上、ふたを開けた時点でガスを噴出するようになってます。ガス漏れではありません。

 

Q:ネットで市販のガスを入れるためのアダプターを売ってますが、アダプターで市販のガスを入れても大丈夫ですか。

A:市販のガスは不純物が多いため、故障の原因となります。デュポンの無料保証期間に市販のガスを使っての故障は無償修理の対象外となりますのでご注意ください。

 

Q:デュポンのライターをしばらく使う予定が無いのですが、保管方法など良い方法はありますか。

A:しばらく使わないのでしたら、蓋を開けてガスを完全に抜き、フリントも外して保管してください。ガスが入ったままの状態で保管すると、パッキンの劣化につながります。フリントを入れた状態で保管しますと、フリントが湿気で膨らみ、膨張して取れなくなります。あと、定期的に蓋の開け閉めをしていただいた方が、パッキンの固着を防ぎますので良いかと思います。

 

Q:新品でデュポンのライターを購入したのですが、独特の「キーン」という音がしません。不良品ですか。

A:デュポン独特の開閉音は「偶然の産物」です。デュポン社も絶対に音が鳴るような構造で作っているわけではありませんので、「不良品」ではありません。また、うるしを使用したデュポンライターは、開閉音が鳴りにくいといわれています。開閉音の音色も個体によって様々ですので、開閉音目的で購入されても当たりはずれがあって当然です。

 

 

 

メールでのお問い合わせ 電話で問い合わせる
TOP

Copyright © NEO PRICE. All Rights Reserved.